nekolog

ITベンチャーで広報の立ち上げをやっています。考えること、表現すること、生きることの練習中です。当ブログに記載されている内容は個人の考えであり、所属先の公式な見解を表すものではありません。

まもなく歳をとります(30歳終了のお知らせ、さらには今更ながら2017年の抱負)

全然ブログで明文化できていなかったけど、ちょうど誕生日も近づいたので奮起しております。わかりながらも2017年の目標書けてなかったよ、、もう3ヶ月経っちゃった泣 30歳もあっという間でした。 自分の人生の終わりを意識することがここ2年くらいものすご…

2016年終了のお知らせ

今年もお世話になりました。課題だなと感じていたことに挑戦することができた1年でした。結果は、うまくいったところもあれば、まだまだだなと思うところもあり。仕事は、再現性の高い情報発信を増やしていきたい。来年は、自分の人生においての仕事とプライ…

アドベントカレンダーはできなかったけど最後だけ書く 161225

よく考えたらアドベントカレンダーの規定の日数の半分も書いてないんだな。。ブログにアウトプットするならもっと、するっとでてくるようにしないとだめだなあ。。 今年の振り返りは別途書こうと思っているけれど。 自分の限界に向かうことのしんどさ。欲張…

アドベントカレンダーはできなかったけど最後だけ書く 161224

アドベントカレンダーを勇んではじめたものの、今月中旬の社員総会対応に追われ、その後力尽き、気にはなりながら書くことはできませんでした。 やっぱり私にとってはブログは慣れないと難しいのがよくわかった。けど、ポジティブな(呑気な)ことを言えば、…

アドベントカレンダー 161208

社員総会に向けて絶賛こねこね中です。 直前になると手戻りが許されなくなってくるせいか非常に焦ります。夢にもでます。今回はハード面の細かいところをやってくれる別の人がいるので、コンテンツまわりや上層部のリマインドに力を注げているのが救い。目指…

アドベントカレンダー 161207

今日は広報のLT大会でした。そしてこの時間。気づきが多くありました。 ライティング力を鍛えるには写経だと! ことぶきさんすんごい。。 #PRLT— Noriko Nakane (@nakane_no) 2016年12月7日 取材ではまずサービスや会社のファンになっていただく。ユニクエス…

アドベントカレンダー 161206

すでに1日空いておりますが、昨日のは下書きしています。バックデートですが後ほどあげさせてくださいすみません。綱渡りすぎるしアドベントカレンダーともいえないし(ただの毎日ブログ)、なんとも申し訳ない気持ちです、、 #autumn #leaf #fall #fallofth…

アドベントカレンダー 161205

※12/6 01:30執筆の記事です。 5日目にして、書けぬまま日付を超えました。バックデート対応になってしまってすみません。。ルール違いなのは承知の上で、とりあえず続けたいので何卒ご容赦をm(_ _)m 今日は広報の勉強会でした。テーマは新聞の編集について。…

アドベントカレンダー 161204

この時間(23:00)に慌てて、というのがパターン化しておる。まずい。 今日は「仕事における社内の変化」について。 転職して2年ちょっと。やっとスタートラインに立てることができた気がする。目から汗が出るよ— Noriko Nakane (@nakane_no) 2016年10月21日…

アドベントカレンダー 161203

書けば書くほど、これはアドベントカレンダーではなくただのブログ毎日更新なんではないかと思えて仕方ない。。 今日は「今年行ってよかったところ」について。 今年行ってよかったのはイタリアと下関! どちらも再訪でした。イタリアで行ったのは、ミラノ、…

アドベントカレンダー 161202

書きはじめが、日付変わる15分前でやばい。 そして、アドベントカレンダーのテーマがある程度決まっていることを知ってますますやばい。。 今年はにわかに私の周りでもやっている人が多いIT系のアドベントカレンダー。そうか、何かテーマやtipsが書かれてい…

アドベントカレンダー 161201

ブログがどうにも続かなくて大変困っているのですが、今年はアドベントカレンダーが周りで流行っている? のでやってみようかと。去年はやりたかったのに初日に書けず挫折しました。続きますように、、 中身のない毎日更新ブログと、中身のある更新しないブ…

71年間の重み、そしてこれから

今日は、広島に原爆が投下されて71年の日でした。広島にいたころからの習慣で、もちろん、式典を見ながら黙祷をしました。 今年の平和宣言は、5月のオバマ大統領の訪問もあって、すごく具体的な話が目立ったように思います。それもあってか、いつもは(首都…

一度きりの人生を。「another life」クラウドファンディング達成記念イベントに行って考えたこと

少し前のことになりますが、WEBメディア「another life」のクラウドファンディング達成記念イベントに伺ってきました。 greenfunding.jp WEBメディア「another life」について an-life.jp 「「一日だけ、他の誰かの人生を」 というコンセプトで、1日1人のペ…

自分の価値に向き合う覚悟、それによって変わったこと

またしばらくブログをほったらかしてしまっていました。 この3ヶ月もそこそこ怒涛で、新卒研修、広報対応、コラム執筆、人に会いに行く活動、、といったことをしていました。世の中のできる人には全然なんてことない活動量ですが、キャパシティがあまりない…

まもなく歳をとります(20代の振り返り)

私事ですが間もなく30歳を迎えます。いまは夜なのであと数時間、、!20代はもっといろんなこともできたかな、、と思う一方で、田舎者で平凡な人間の割にはあれやこれややって幅が広がった10年でもありました。大学生@20歳〜23歳1年浪人して19歳でひとり愛知…

「そこまで攻めない広報」勉強会レポート

先月末のことになりますが、ジオコードというWEBマーケティングの会社で広報をされている加藤さんの広報手法について勉強しに伺いました。 atnd.org www.facebook.com こちらの会社で有名な福利厚生は、いろいろある中でも「サッカー休暇」と「無料軽食制度…

4年に1回のにんにくのひ(近況)

今日は4年に1回しかない日なので、そんな単純な理由でブログを書きます。書きたいことはたくさんありながら、忙しさにかまけてまとめ損ねているうちに新しいインプットが脳を駆け巡って上書きしてしまうこの感じ、ほんともったいないとは思っています。。今…

はじまった2016(2016年の抱負)

今年もよろしくお願い申し上げます。 正月だらりと過ごして3連休もだらりと過ごして、充電完了です。とか言ってあっという間に1月中旬で、焦りもありますが。 今年は年の切り替わりを強く意識できているところからも、今年は何かまた違う世界が見られるんじ…

2015年も終了のお知らせ(2015年の振り返り)

決心をしてブログを作ったはいいものの、続かないまま2015年もまもなく終わりを迎えようとしています。いつも心の中で、書きたいとは思っています。12月はアドベントカレンダー的に毎日更新する計画もありましたが浅はかでした。反省はしています。来年の続…

SNSを広報に活用する方法(「IT女子が日本経済を動かす」レポート)

10/30(金)に毎日ホールで行われた、Twitter, Facebook, YouTube, LinkedIn 女性広報トークショー「IT女子が日本経済を動かす」に参加してきました。 ▼イベント詳細 https://mainichimediacafe.jp/eventcal/list/?d=20151030 ▼毎日新聞での記事 http://main…

シンガポール旅行記

(今更!)シルバーウィークでシンガポールに行ってきました。 行くまでは正直、マリーナベイサンズとマーライオンくらいのイメージしかなかったのですが、こんなに楽しくて奥深い場所だと思わなかった、、! ほぼ丸3日間でしたが、充実しすぎて満足度が高く…

70年後の「平和宣言」

気がついたら8月。毎週アウトプットするという宣言を早々に破ってしまいました。というのも、年をとったなーって思ったことが多くて、そのことを投稿しようとしたのですが、うまくまとめられなかったのに加え、そう思ったささいなきっかけが思い出せなかった…

インターネットのリアル化

今週末もパソコンに向かうことができました。毎週ブログを書き散らかす約束は守れています。あとはペース作らないとな。今のリズムだと続く気がしない。少なくとも、私は脚の長い椅子とテーブルを使って背筋を伸ばさないと書けないことがわかりました。自宅…

ミッションステートメントをつくりました

先日、有名なビジネス書『7つの習慣』で策定を促している「ミッションステートメント」を、会社行事で作る機会がありました。 ミッションステートメントとは、「自分の人生がどういうものなのかを表す軸・モットー」です。 参考:よいミッションステートメン…

ねころぐはじめます

最近発信の重要性、記事を書く練習の必要性を感じているので、新しくブログをはじめてみることにしました。 私の頭の中は、自分が混乱するくらいあちらこちらと考えが駆け巡っています。あれこれ余計なことまで考えがちなくらいなのですが、あまり表に出すこ…