読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekolog

ITベンチャーで広報の立ち上げをやっています。考えること、表現すること、生きることの練習中です。当ブログに記載されている内容は個人の考えであり、所属先の公式な見解を表すものではありません。

はじまった2016(2016年の抱負)

今年もよろしくお願い申し上げます。

正月だらりと過ごして3連休もだらりと過ごして、充電完了です。とか言ってあっという間に1月中旬で、焦りもありますが。

今年は年の切り替わりを強く意識できているところからも、今年は何かまた違う世界が見られるんじゃないかなとわくわくしています。

来年をさらに進歩して迎えるための、今年の目標です。

 

自分のありのままを発信する

昨年の目標「自分のメディア化」に通じる目標です。発信は2016年も引き続き取り組んでいきます。

2015年は発信を増やした一方で、「こう見られたいな」「こういう書き方のがいいのではないか」といった、ありのままの自分というよりはすこし飾った形での発信が多く、それが決して良い結果に結びついていないなという実感がありました。一方で、どう見られているか気になるけれども、それを気にしないでありのままを発信したことでよい結果をもたらせたことが何回かあったので、その回数を増やしていきたいです。

あ、ブログは今年こそもっと書きます(汗)

 

新しい見え方を提案する

これはやや仕事寄り。広報と、中小企業の管理部門のあり方において、新しい見え方や戦略を世の中に提案したいです。もちろん、どちらも既にたくさんの方が極められていると思うのですが、より平準化していてわかりやすい(納得しやすい)ものを提示できればと考えています。

新しいことなので、きっとよい反応ばかりではないはず。その中でもすこしずつわかっていただけるようなコミュニケーションも行っていきたい。

まずは、今常識とされている知識や型を知らねばいけないので、早速書籍を購入して勉強しています。

 

ありもので暮らす

このキーワードがどのように見えているのかちょっとわからないのですが。。私は欲張りで捨てるのが苦手で、よりよい変化を求めて新しいものを買ってしまう傾向があるのですが、家の収納にしてもキャパシティにしても、スペースが有限なのでどうしても「必要なもの」なのに過剰で捨てざるを得ないという状況になります。なのでまずは、今までたくさん集めた「必要なもの」で暮らす努力をしてみようと思っています。(人によっては当たり前なんだろうけど、、)

 

余裕を持つ

これも引き続き。そもそもの余裕が少なすぎて一生かけても達成は難しいのかもしれないけど、、泣

ただ、部屋を綺麗にしたり生活を豊かにすることで余裕が生まれる実感があったので、そういう時間の使い方をしたいな。

 

センスを磨く

これも引き続き! どうしても面白い方にふってしまったり、余分に足してしまうので、もっといろいろなことをシンプルにしたい。

 

人と人をつなげる活動

コミュニティの小さいところではやっていたけど、これもやりたい。結果的に自分に戻ってくると信じて。

 

よく寝る

ロングスリーパーのくせに、ついつい夜更かししてしまうので。というか、余裕がなくなって動けなくなって、動けるようになった頃には夜遅い、というのが本当です。そろそろ歳的にもごまかしきれなくなってきたので、いいかげんやめたいなー。これを書いている今すでに夜遅いので守れてないですが。。

 

どうぞどうぞ、おつきあいのほどよろしくお願い申し上げます!