読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekolog

ITベンチャーで広報の立ち上げをやっています。考えること、表現すること、生きることの練習中です。当ブログに記載されている内容は個人の考えであり、所属先の公式な見解を表すものではありません。

アドベントカレンダーはできなかったけど最後だけ書く 161225

よく考えたらアドベントカレンダーの規定の日数の半分も書いてないんだな。。ブログにアウトプットするならもっと、するっとでてくるようにしないとだめだなあ。。

 

今年の振り返りは別途書こうと思っているけれど。

自分の限界に向かうことのしんどさ。欲張れない状況にぶち当たった時の心の鎮め方。自信と謙虚をコントロールする方法。見えにくい成果に光が当たらない時のやり過ごし方。人に頼ったりお願いするときのやり方。仕事に気力を取られた時のプライベートの確保の仕方。

いろいろ新しい世界を見られた一方で、課題ばかり突きつけられた1年に思えました。いいことなんだけど、終わりが見えないのはやはりしんどい、でもこれが人生なんだろう。30代になり、限界と付き合っていく(いかざるを得ない)ことを覚悟したので、来年はもっと手法的にうまくさばけるようにしたいな。

 

 

今年のアドベントカレンダーおしまい。成立してなかったけど泣 来年はがんばる!