nekolog

ITベンチャーで広報の立ち上げをやっています。当ブログに記載されている内容は個人の考えであり、所属先の公式な見解を表すものではありません。

2016年も終了のお知らせ

今年もお世話になりました。
課題だなと感じていたことに挑戦することができた1年でした。結果は、うまくいったところもあれば、まだまだだなと思うところもあり。仕事は、再現性の高い情報発信を増やしていきたい。
来年は、自分の人生においての仕事とプライベートをもっと突き詰めたいです。地味に愚直に、でも自分らしくやっていきます。引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

※以下1/8追記

 

どーしても12/31の日付にしたかったので上の文章だけ書いてアップして、後で追記しようと思ったのですが、、放置してはや1週間。。さすがにこれ以上伸ばすのはダメだろうということで改めて追記。

 

一言で振り返ると

2015年末の振り返りを読んでみたのですが、感じていることはあんまり変わらなかったです。やっぱりすごい人はたくさんいて、憧れるばかり、構っていただける人に私はなれただろうかと思うことばかり。でもひとつ変わったのは、社内外で広報(経験者)として頼られることが少し増えたこと。とてもありがたいことです。それに伴い、少し自信になったのもそうなのですが、貢献として何か発信できたらいいなという思いが増えてきました。この思いは今年の目標と、修正したミッションステートメントに反映されたので、今度宣言がてら書きます。

 

仕事面での振り返り

社内では、役員に広報の存在意義を認めてもらえたばかりか、その他の社員にも意義を伝えてもらうこともできたため、想定以上に深みをもった活動ができた年でした。メディア掲載だけでいえばぼちぼち(とはいえ、会社は無名だし整っていないところからすると万々歳な量。ありがとうございました)なのですが、今後会社が飛躍したり多く露出したりするに耐えられる土台づくりがやっとできあがった感じです。

社外でも、広報経験者としてアドバイスを求められたり、社内調整活動を(お世辞でも)褒めていただけたり、他社広報さまの又聞きで社名を知っていただいたり、などが少しですがあって、変化を感じました。何がどう良かったのかは正直わからず(というかお恥ずかしながら大したことは話してないなあと)、勉強会や懇親会等で話していただく他社広報さまにありがたい思いでいるばかりです。ただ、いただいてばかりの現状に、これでいいんだっけ、何かもっとわかりやすく有意義なものを、みなさま(社会含め)に返せないんだっけ、と考えるに至りました。

世の中の目立っている会社は、組織の成長過程で人をまとめあげ、事業を推進し、かつ注目を集めるこれら3つが欠けることなくスムーズにできるのでしょうが、実は多くの会社にとって、これら3つをつなぎ合わせられないパターンが多いのではないかと思っています。私自身も2年半かけて苦しい思いをしてやっと、ここまで持っていくことができたので、そういう知識や役回りがなかったら実に難しいのだろうな(実は些細なことだったりするのにそれに気づかないとか、あるあるですよね!)ということは容易に想像できます。そんな多くの会社がより多く飛躍していくために、何か再現性のあるノウハウを発信していければと考えています。

発信もあまり得意でないし(広報なのに苦笑)目立つのも嫌いだし、嫌われる勇気もないし、そもそもノウハウをまとめあげるのも非常に困難を極めると思いますが、自分の次のステップとなる活動だと思うので挑戦してみたいです。基本は会社として発信する想定ですが、こちらのブログではもっとカジュアルな・会社としては書きにくい切り口の発信をできたらと思っています(言ってしまった!)

 

プライベート面での振り返り

相変わらずプライベートは付き合い悪く申し訳なかったです。仕事がおもしろつらくて、、ありがたいことなのですが。プライベートの友達と久々に会って話が弾まなかった時は、あーこれじゃだめだわーと反省いたしました。。

前述のやりたい目標を考えるに、同じ感じになりかねないと思うので、意識的に仕事頭をストップさせる取り組みをしようと思います。自分の人生を欲張ることが20代の頃のままでどうしても崩せていないので、そこも含めてどうにかしたいな。。

 

年始の追記なのでなんだか目標まで書いてしまいそうになりますが、これは改めて書きます。早々に!

 

おまけ。2016年の目標

1年前の宣言についてコメントをつけてみました。

 

★自分のありのままを発信する

→これはわりとがんばった。でも仕事に寄っちゃったな。まだまだブラッシュアップが必要なので引き続き。

 

★新しい見え方を提案する

→これの準備を1年かけてやりました。やっと本番に入れそうです!

 

★ありもので暮らす

→これも準備ができた感じ。選択肢を増やして気分で使い分けたくなったり、備えて余分に買ったりなどをよくしてしまうのですが、選択するの苦手だし、備えても来ないし気持ちも変わるし(飽きるし)状況も変わるし、ということがやっとわかってきた苦笑。。まだまだ衝動的なところはたくさんあるけど、やっと、やっと、立ち止まって考えられるようになってきました。

 

★余裕を持つ

→ぜんぜんだめでした。。うん、一生かけてやろう。

 

★センスを磨く

→引き算はできるようになったかな。自分のテンションや活動量に関わるので引き続き。

 

★人と人をつなげる活動

→これはあまり必要性を感じなくなってきました。キャパシティ的に量をこなせないのと、他の人の活動のがよっぽどすごいし影響力あるのと、つなげた時の自分の達成感が薄くなってきたので。頼まれれば喜んでやると思いますが目標というほどではないかな。形を変えて続けたいと思っています。

 

★よく寝る

→これはできてない。何だか5年は言い続けてるな。今も明け方だし苦笑。そろそろやらないとまずいぞ歳的に。。