nekolog

ITベンチャーで広報の立ち上げをやっています。当ブログに記載されている内容は個人の考えであり、所属先の公式な見解を表すものではありません。

2017年、買ってよかったもの

年末滑り込みで。今年はいいものとの出会いがたくさんありました。歳などもあって興味がすごいライフハック(っていうのかな?)に向いていたせいか、意識がいつもより高かった気がする。

来年は、生活の最適化(合理ってことだけじゃなくて、自分に合っていたりテンションが上がったりも含めて)をテーマにしたいので、いろんなものとの出会いとトライアンドエラーを繰り返したいです。

 

さて、今年に出会った、とてもよかったもの。

 

浅草アートブラシの洋服ブラシ、毛玉とりブラシ

ニットとコートの毛玉が気になって年明けに買った、洋服ブラシと毛玉とりブラシ。雑なわたしが、ブラシをかけるということを学びました。クリーニング店とかでも使っているらしい!

ニットとコートを着るこの年末の帰省に、荷物に入れてきたけどちょっとかさばるので、ミニサイズを買って入れておきたい。何個か買って、会社にも置いておこうかな〜

 

バーミキュラライスポット

噂に違わずおいしく炊けます。これを活かすため、美味しい米を手配して食べることが増えました。ガジェット雑誌だと評価はそこそこな印象がありますが、しゃっきりした水分やや少なめ米が好きな人にはおすすめします(逆に柔らかくて甘めが好きなら違うのがいいのかな? 厳密に比較しているわけではないので参考まで)

これでバーミキュラに開眼し、通常の鍋のバーミキュラも買いました。ただ火を通すだけなのにおいしくなるなんてすごい。食生活が充実しました。

 

無印良品で買えるもの

今年は言い過ぎでもなくほぼ毎週、無印に行ってた気が笑。どんなテイストにも合い、使い勝手も考えた便利なものが手軽に揃う無印はやっぱりすごい。下記は特によかったもの。

 

持ち運び用綿棒・絆創膏ケース:これらを入れるケースっていままであんまりなかった気がする(ぺらぺらのビニールケースのを汚くなるまで使ってた)ので地味に助かります。

持ち運び用ヘアピンケース:処方された薬を何錠か入れて持ち歩くのに便利だった。4錠くらいが目安。

バッグインバッグ:会社鞄に使ってます。物が消える(鞄の中で)がなくなりました。ポケットたくさんで便利。

アクリルの小物ケース:長短立てられる中の仕切りがないものに、縦長のグロスをたくさん立ててます。口紅サイズは斜めにたてるやつで収納。

持ち運び用アクセサリーケース:よくアクセサリーをつけ忘れて外出しちゃうので、そんな時用にアクセサリーを入れたこれを鞄にぽいっと。小さめピアス2〜3個しか入れないので小サイズがちょうどいい。

ポータブルアロマディフューザー:最近出たもの。この帰省にも持ってきてますがよいです。

紙おしろい:パウダーコンパクトなくてもすむし、かさばらなくてすごく便利。あと安い。ファミマで売ってくれたらいいのに。。

 

あと、イケアの5000円くらいのキッチンワゴンに(これもよかった)無印のプラのコスメボックスを敷き詰めて、コスメワゴン的に使ってます。ワゴンは家の他の場所にも導入したいから、活用法を極めたら、来年に書く。まだこのコスメワゴンの使い方も、ちょっとしっくりきてないので。

 

スターバックスデカフェ(カフェインレス)ラテ

飲み物だけど。。カフェイン取りすぎが露骨に体調に出た今年は、なるべくカフェインを避ける生活をしていました。まあ、前が取りすぎていただけともいう、、

ローソンにもデカフェラテがありますが、挽きたて感がない作り方をしているっぽい(粉っぽいものを注いで作っているはず)のと、Mサイズ200円と比較的高額なので、量に対する値段がそんなに変わらないだろう(厳密な計算はしてない)ということで、満足感もトータルで考えてスタバ派です。

ちなみにコンビニコーヒーについては、セブンイレブンのカフェラテ参入が大きかった。ちょっと高いけどおいしいです。

 

24Hコスメ

毎日必死で肌に悪い生活をしてしまっているので汗、罪滅ぼしに導入。これに切り替えたら、確かに肌が荒れにくく楽になりました。

クリームファンデなのでこれだけだとわりと脂感があり、私はファンデの上からパウダーをはたいてます。

 

マナラ ホットクレンジングゲル

肌が弱いので、肌に優しそうな同じクレンジングを何年も使っていたのですが、時々見かけて気になっていたマナラのお試しサイズを買ったことをきっかけに、何個かクレンジングを用意して、日によって使い分ける(テンションと肌調子をあげるため)というライフハックを覚えました。というのも、残念ながらマナラすら毎日使うにはちょっと刺激が強い気がして。。

これをきっかけにアロマっぽい香りにはまり、THREEのクレンジングオイルや、無印のアロマオイルも買い足しました。

別の話ですが同じくライフハックでいうと、休日用の最低限の化粧品を入れたポーチを作っておくのがよかったです。お出かけバッグにこのポーチとスマホと財布をぽんと入れるだけ。もはやただのズボラですが、これがあるとないで障害がリアルに減り、外出できる率があがります。。

 

サンククルール(ディオールのアイシャドウ)

去年はシャネルにはまったけど今年はなぜかディオールでした。サンククルールはずっとありますが、今年の夏にリニューアルをしていて、どれも5色ともわくわくしてときめく色出し!

今年後半にやたらメイクが楽しくなったきっかけでした。秋に出たルージュディオールリキッドも、色出しが合うのが多かったのもあり、たくさん買ってしまった。。

 

AirPods

 iPhone7のお下がりをもらったことをきっかけに導入。ケーブルがないから落とすリスクはあるけど、佇まい(小ささ)と使い勝手がよいです。耳から外すと音が切れるのも便利。iPhoneではなく、AppleWatchから音楽を飛ばして聴いています。

 

まとめ

今年はセルフコントロールの一環でコスメや化粧品にやたらはまり、もともとの「色好き」「収集癖」から、意識がそっちに向かうことが多かったです。いろいろな物を迎えて、生活が便利になったなーと思うものは沢山あったのですが、人に勧められるほど一定以上ライフハック感のあるラインナップにはならなかったのは、私の意識がファッション系にやたら向いていたからかな、、

来年は前述の通り、生活最適化を極めたいと思っているので、もっとたくさん研究してたくさん紹介できるようにしたいです。既に「買ってよかったものにランクインしそうなもの」が我が家にやってくることも決まっているので、また来年末にまとめたいと思います!