nekolog

ITベンチャーで広報の立ち上げをやっています。当ブログに記載されている内容は個人の考えであり、所属先の公式な見解を表すものではありません。

2017年も終了のお知らせ

今年もお世話になりました。今年ほど、あっという間に過ぎた年はなかったと思います(加齢かな?)。そして、自分の人生においてひとつ、転機にもなる年だったなあと。

 

仕事面の振り返り

これまで以上に、社内広報に注力した1年でした。おかげで会社の変化を乗り切るだけでなく、さらなる進化のための土台づくりができたなと思います。そのノウハウ発信はほとんどやれる余裕がなかったのですが、いま流行りの「働き方改革」とつながることばかりだなーと日々感じているので、2018年はノウハウ発信にも注力したいです。会社の業務でお力添えももらえることになったので、結果までつなげていければと。

そして、働き方改革など含め世の中の流れをみるにつけ、自分のやってきたことを、自分で認められるようにもなった年でした。最近は自分を認めているからこそ、発信欲が前より増しています。ここ3ヶ月はTumblrに日々(プライベートや考えたこと)をメモしていて、このブログもそのメモから編集しています。Tumblrの中身はまあ、書き散らかしなのでとてもお見苦しいですが汗

noonchaumblr

 

1年通してその時の最善は尽くしたと言い切れるし、2016年〜2017年の間に宣言したことには近づいているんだけど、あまりに歩みが緩すぎているのではとも思うようにもなりました。それに気づいたのは11月のある日で、私が想定する、すごく効果的だろうと思っていた施策が全然効果がなかったこと。それに限らず、仕事でもたくさんのプランニングと実行をしていたけど、よりよい結果のため少しプランニングや様子見に時間をかけるようにしていて、時に忙しさにかまけて横置きにしておくことが度々ありました。

それと同じ理由なのではないかと思ったのです。ここ2〜3年、やりたいことはあるし宣言はするし、じわじわ近づいているけど、すごく近づいた感じは少なくて。それは行動がやっぱり少なかったなーと実感しました。先の通り自分が思ったようにならないこともあるんだから、計画を立てるのにうだうだするくらいなら体系だってなくてもまずやろう、と思えるようになりました。

 

また、少しプライベートとも被りますが、今年は、表現力を持った人の活躍を複数見たこともあり、発信のみならず「表現」をしたいと思うようになりました。ボイトレ(広報のようにありきではなく黒子が許されない世界)に行き始めたからかもしれないです。広報業務で「表現」というのはまだちょっと見えてないですが、自分らしい広報のやり方という意味にも近いのかもしれません。もともと表現者への憧れや幅広い表現力への憧れもあるので、少しずつでも意外なところを常に狙っていきたいです。

 

 

プライベート面の振り返り

相変わらず仕事が中心で、プライベートに割く余裕は少なめ。とはいえ、少ない余裕で自分の快適をたくさん研究することができました。

年始に、セルフコントロールという目標を立てましたが、コントロールを意識したことやタイミングもあって、自分への気づきがたくさんある年でした。

 

その大きなきっかけのひとつが、身体の一部が不調で病院に駆け込んだことが複数あったこと。どれもそれなりの治療で済みましたが、今まで通りのズボラでどうにかなることはないというアラートに思えました。(劣化していくという意味で)基本的には減点法の試合なんだなと。だから最近は、歩くようにしているし、ズボラながらトレーニングも時々しているし、ヨガにも行っています。来年は厄年で変化が起こりやすい時期に入るので気をつけないと、、

健康もそうだし、仕事でもそうだと思うことが多かったのは、積み重ねの大切さ。ぱっと見のそつのなさや、美しさ、鮮やかさに目が行くけど、大体の場合は努力の上で成り立っていて、努力の上にしか実はないと痛感することが多かったです。特に今年の後半。単調なことを続けるのはあんまり得意ではないのですが(ズボラだからすぐ手を抜きたくなる)、楽しく続ける方法を考えていきたいです。


いろんな変化がある中で、プライベート寄りでは「一周回って好きなものは好き」を実感する一方で「好き、の意味が変わった」ことが増えました。例えばファッションとかで、好きだからといって所有して使えるわけでもない(フリフリヒラヒラな服が好きでも、歳的に似合わない)みたいな。

32年近く生きて昔より目が肥えてきて、いいものを知ることも多くなって、ある意味守りに入っているのかも。いい意味で自分に限界があることを認知したというか、要は諦めがつきました(完璧主義や、コレクター魂の諦め)。私はあくまで私、だからこそこの中で最適化をして、努力を重ねたいです。

 

 

まとめ

自分の限界を感じ、一方で強みであることを自覚し、何事も努力と積み重ねの上にしかないことを痛感した1年でした。自分が成したいことに近づいているような気がする一方で、こんなにじわじわとしかできないんだっけ? というジレンマもあります。きっと、何もしてないのに気持ちが急いているのかなと、やっと思えるようになりました。

来年は成したいことのために続けていくことを、テーマにしていきたいです。そして、仕事もプライベートも自分らしさの中で常に最適化をはかり、変化を起こしていくことを目指します。